雪の大晦日

ありゃ、雪やないか。
それにもう大晦日やないか。
しっかり積もってる。
この数日、だらだらで過ごしているのに何故かしんどい、眠い。
これが人疲れかな?山は歩けても社交が出来ない。
復帰に備えて、こういうウォームアップもしておかないといけないのだな。
イメージ 2

先日、家族7人が集まってカニを食べた。
友人が送ってくれた巨大なズワイガニ。家の冷蔵庫に入らないので息子宅で冷凍してもらっていた。
長男と彼女がwebページを見ながら捌いてくれる。
強力な棘があり軍手が必需品だ。塩茹でだけで調味料は不要。大人6人が満足できるボリューム。
イメージ 1
カメラをぐるりと回してスナップ。
俺と三男はノンアルコール・スパークリングワイン。これが一番うまいと女性陣にも人気。
食事制限で、大豆、タマゴ、乾物が禁じられているので正月のおせちは無し。
禁欲的な正月は何年ぶりだろう?
去年の大晦日は、この写真中央の二人と京都の母の家で12時過ぎまで飲み続けて、年越しソバを二人が作ってくれたなあ。楽しかった。
今年、母はは兄貴の家で新年を迎える。3日は長男、次男がパートナーと共におばあちゃんを訪問して賑やかに盛り上げてくれるだろう。
88歳にしてどこも悪いところはないし、幸せなことだ。負けておれませんぞ。