紅葉、おそうじ

展覧会が終了。足を運んでくださった方、コメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。
いつものように小さな冊子にまとめる予定ですので、ご希望の方には配布します。
今回はパフォーマンスのWEB中継も試みましたが、こういう伝達の仕方にも比重をかけていくべきでしょうね。
イメージ 1
さて、ドタバタが一段落して周囲を見るとしっかりと秋。
何処に行くあてもないけれど学内がとても美しい。
坂道に植えられた楷の木が成長して、桜、ハゼの木、モミジと響きあって艶やかな空間を作り出している。

イメージ 2

展示物の片付けの機会に研究室の掃除をして、レポート類の処分をする。
以前だったら焼却炉に放り込んで終わりだったが、燃やせなくなってからはシュレッダーで砕かねばならなくなった。これがとても面倒な作業ですぐに紙詰まりするし、満杯になった紙屑を移し変えるたびにこぼれる。
大嫌いなことってあまりないけれど、これはBEST4に入るほどイヤな作業だ。
来年からはできるだけ電子メディアで出してもらおう。それだったらネットからの丸ごとコピーもすぐにチェックできるし・・・