アナログも楽し

湿気が強い。台所は75%だった。俺はもうスポーツなんかできないんじゃないか。このまま体力器量が衰え弱っていくんじゃないか、と思ったりする。それほど重い。

なのでエアコンをつけて楽器の練習。

こういう時はモーツアルトだ。ピアノソナタkv545番  20年近くも前に実習室に捨てられていて静物画のモチーフになっていた楽譜。デジタルピアノを買ったのが17年前で、(そんな昔になるのか)時々練習していた。記憶力が減退した今でもメロディアスな曲だから覚えやすい。

老人の脳活に効果とかピアノ教室は宣伝しているが効いてるのかな?

でもモーツアルトはすごいな、天国だけどあの世ではなくて地上の楽園、美しい田舎の木陰で木漏れ日を眺めながら涼んでいるような・・・・そんなハーモニーが各所にある。誰も俺の演奏を聴いてそんな事は感じないだろうけどね。

籠ってばかりはいかんので近所の田舎道でスケッチ。カボチャみたいだが初めて描くので筆がビビる。でも、まずは観察だ。

陽射しが出て暑くなったのでサッサと描く。

やっぱり明暗と奥行きが好きだ。

「アナログも楽し」の見出しだけど彩色はすべてデジタル。そういう区別にもう意味はない。ちょっと寂しくなるがそれが現在だ。