画伯

目覚めたら体がだるい。けっこうくたびれている。疲れが遅くやってくるのも歳のせいだな。

昨日、朝食後に6歳の孫が描いてくれた俺の肖像画。衝撃と爆笑の名作だ。

俺が自分の戯画を描いて見せたら、孫も描いてみたいと言い出した。ともかく負けん気の強い子で自分でやらないと気が済まない。

「よく見て描けよ。顔にはシワとかシミとか色々あるだろ。」と言ったらグルリと回りながら凝視して、結果的にはシミとアザやホクロの配置図が出来上がった。

これを持って皮膚科で治療してもらうか。

絵が大受けだったので調子に乗って父親とオバアチャンを続けて描く。

いずれも横向きを本人が指定して5分ほどか。筆圧、筆勢ともに力強く、感心させられた。

ただ、この孫はやたらと体力が強く老人では抑えられない。6畳間に孫二人と女房の4人で雑魚寝したのだが、目覚めるたびに孫の位置が大変化していて頭の位置も反転していた。動き回る時に蹴り出されて寝た気がしない。

なるほど、その疲れで今朝からしんどいのだ。