海を描く

f:id:mhorio:20220130164054p:plain

100均のスケッチブックに色鉛筆で海岸風景を描いてみた。

リアルに描くつもりはないが、未経験のモチーフなので、まずは謙虚に手探り。

f:id:mhorio:20220130164403p:plain

次に水彩でやってみる。

マックの27インチディスプレイに表示したデジカメ画像を見ながらの作業だから

大胆な把握や筆使いができない。恐々と薄く塗り重ねる。

でも色再現はとても良い。昔のプリント写真とは比較にならない。

 

制作途中の絵を壁にかけて眺めて考える時間はかなり長いもので、「離れて見る」ことが推奨される。

f:id:mhorio:20220130170908p:plain

つまり「全体を見る」ことである。この絵に関しては小さい方が数段良い。

だから、これで良い、と言えるかどうかは悩ましいところ。

迷うと逆さまにして眺めて見たりもする。

f:id:mhorio:20220130170335p:plain

あるいは鏡に映してみたり。

描くよりも眺める時間が長くなり、タバコをくわえながら逡巡する。

そんな昔があったなあ。

f:id:mhorio:20220130172304p:plain

色鉛筆の方がさっぱりしている。

f:id:mhorio:20220130210646p:plain

色鉛筆100色セット。混色できないから、これぐらいは欲しい。でも選択に困る。

 

このモチーフを油絵で描くにはどうしたら良いのか?

やってみるしかない。

 

今朝は東京の孫とビデオ通話。

f:id:mhorio:20220130211200p:plain

女房のスマホでライン通話だったが時々動きが固まる。

FaceTimeのほうがいいじゃないの」と3歳児に言われて変更。

近頃のガキは怖ろしいな。