植木鉢が割れた。

10月6日のことですが

f:id:mhorio:20211006205608p:plain

素焼きの植木鉢が割れた。いつものように接合する。

大きく八つに割れたので4方向からスケッチして、色で塗り分けてみる。

こういう数学の証明問題があったな。

そんなことをして午前が過ぎた。

 

f:id:mhorio:20211006212002p:plain

孫No.3の保育園お迎えを頼まれた。この子ひとりだけを迎えに行くのは初めてだ。

周辺を散歩してからゆっくりと帰る。銀杏も40個ほど拾った。もう終わりかな。

f:id:mhorio:20211006211957p:plain

我が家の向かいに子供達が集合していた。子供の多さについては昨日も書いたばかりだが夕方の平凡な光景がこれだ。

孫にも声がかかり、しばらく遊んでもらう。

f:id:mhorio:20211006213457p:plain

ひとりだととても静かだ。じっくり顔を見て話しながら食事ができる。

生まれた時から騒乱の毎日を送っている三番目、こういう時間も必要だろう。

天使の3歳児と貴重な時間を過ごせた。