いつもの五月じゃなかったけど

f:id:mhorio:20210531234838p:plain

晴れ渡った初夏の朝、モーツアルトを弾く。

こう書くとカッコいいが、ピアノソナタのごく簡単なパートをゆっくりとなぞっているだけだ。それでも天上の音楽ということは実感できる。

ピアノの前は本棚なので背表紙を見ながら弾くことになり、時には手にとって急遽、読書タイムになったり。

昔、ロンドンの美術館で買った美術入門書「The Art of Painting」。子供向けの平易な英語だからだいたい読める。洞窟画の図版で壁の凹凸を再現したり、パピルスの実物を貼り付けたり、工夫満載。

姉妹編の」The Secrets of Sculpture」もある。明日はこれを読もう。

f:id:mhorio:20210601000436p:plain

中断していたオブジェ制作を再開。3Dプリンタの使用を前提に考えていたけど、粘土や針金、糸もあると気づく。

 

午後遅く、広域公園で壁打ち。空は高く晴れて樹々が風に揺れる。

誰もいない。静かな園内に自分の打球音だけがコダマしていた。