ヌートリア出没

朝、ゆっくりしていたら暖かそうな陽射しになってきたので自転車で出勤した。
そして帰り道
イメージ 1
安川が堰になって淀んでいるところに、猫ぐらいのサイズの動物が・・・・
ウォーキング、自転車、バイクの人達が立ち止まって見つめていても、平然と毛繕いをしている。
「どこかのペットが捨てられた」とか「ウォンバットと違いますか」など諸説が飛び交う。
数年前に下流で見たxxxxか?でも思い出せない。
イメージ 2
巨大なネズミみたいで可愛いとは言えないが、丸々と太って穏やかな動作。
帰宅してWEBサイトで調べる。
ヌートリアでした。このブログにも書いたことがあるはずだ。
女房が思い出す方が早かったが、その間にカピバラウォンバットなども確認。

自転車ならではの出会い。それに走りながらいろいろ考えられる。頭痛も治った。
今年になって、まだ2回目。