ビナンカズラとヘクソカズラ

朝から雪がちらついて、今日は家に籠もるという予定にはピッタリの天候になった。
午前中は来年度の授業計画を立てメールを送るなどして在宅仕事モード。
お昼にたっぷりの熱いウドンを食べて、さあヒルネするぞとコタツに潜り込み、睡眠導入として録画していたアニメ映画を見る。でもそれが悪かった。
ディズニーじゃなかったDreamWorksの「メガマインド」おもしろすぎる。昨日の午後も「ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊」でヒルネしぞこなったが、凄いな、このテンポとクオリティ。

窓の外を見ると暖かな日差しで、散歩に行こうということに。
女房は花はさみ、おれはカメラを手に近所の定番コースを歩く。
枯れ葉が落ちて小枝のシルエットが美しい季節になった。3時過ぎなのに夕日の傾きだ。
暗い山道に入る手前で茂みの中に隠れるように美男葛が見つかる。その外側にはヘクソカズラ
この名前の極端な違いがどうして生まれたのか理解できないね。
ツタや木の実を集めて1時間少し、散歩の収穫がこのリース
イメージ 1
そして、このスケッチ
イメージ 2

副作用がいろいろ出てくる頃だけど、昨日は孫と戯れたり、気分良くしのいでいる。この調子ですね。