鉄条網

イメージ 1

最近めったに見かけることの無いもの。
それをいくつかあげろ、と言われるといっぱいあるようで、さっと思いつかないけど
鉄条網、これは激減した。
この露骨な暴力性が時代に合わないのだろう。必要以上に無くなっている。
有刺鉄線とも言う。すごいヘヴィーメタルじゃな。
これで家を囲えば泥棒はビビルにちがいない。まるで収容所だ。
アメリカでこれを発明した農民が億万長者になったとかいう話を小学校のころに聞いた。
WEBで調べると1874年、農業と牧畜に革命をもたらし、戦争の形を変え、虐殺の舞台にもなった。
これを授業にもっていって子供に触らせている教師がいる。
こんなにシンプルな造形で、これほど負の変化をもたらしたものはないなあ。
こいつを拡大したものをスポンジで作って居間に置きたいね。