とんど

イメージ 1

トンドとはどういう意味なのか、調べた事はないが毎年15日には河原や広場で竹が燃やされ、鏡餅を焼いて食べるという祭りが開かれる。
テニスコートの近くの公園でも三角錐に組まれたトンドに正午火がつけられ、凄まじい音と共に燃えあがった。太田川の河川敷からも幾つも煙が上がっている。
燃える竹は節で囲まれた空間が膨張して時折大きな音を立てる。
まさに爆竹だ。
灰になった竹の葉が遠くまで飛んで洗濯物についていたり。
燃え盛る炎に差し込んだ餅は焦げだらけになっても柔らかくならず、食べられなかったり。
いろんな思い出があるな。

そしてまたセンター試験だ。必ず寒くなって風邪が流行る。
卒業制作が来週から。
入試をやって、成績をつけて・・・・
またいつもの繰り返し。
いかんぞ、これを今年は破る。
同じにはしない。それほど天下泰平ではないからな。