今日も快晴。テニスコートへ。走り回って大汗をかく。

昨日もS大で、サーブが鋭く打てて気分がよかった。

今年は年頭からずいぶん練習した。生涯で初めての事だ。

この先どれ程プレー出来るかわからないけど、もう少しレベルを上げておかないと付き合っていけないなと感じていた。80歳以上の方が、体力は低下しても技術は今でも向上していると言われていた。70歳を超えた今、それを実感する。

コートの向こうの楓が鮮やかに紅葉している。桜と紅葉、歳を重ねるごとに誘い出される。

こんなものを写真に撮ってどうするんだ?と思いながらシャッターを押している。

あまりの好天で午後も落ち着かない。

スーパーカブで近隣を回り、廃屋を見つけてスケッチした。

昔、学校だったのかもしれない。少しでも平らな所には田畑が作られて人々が暮らしていた。

数百年の営みが生み出した田園の美しさ。

それを安直に破壊する現代。