自然

f:id:mhorio:20200511235339p:plain

春はクロガネモチが落葉する。

それが路上に散乱するので毎朝掃き清めなければならない。

f:id:mhorio:20200511235723p:plain

さっさっと箒で掃いて集めた落葉が綺麗だなと思う。自然だな、と思う。

何故だろう?路上に落ちているときは混乱を、掃き集めたら自然を感じる。

「人工」の反対は「自然」ではない。「作為」が「自然」の反対語だ。

f:id:mhorio:20200512001117p:plain

初夏のような午後、直近の荒谷山へ。

f:id:mhorio:20200512001915p:plain

倒木にびっしりと生えた菌類。手にしたストックで剥ぎ取りたくなる。

どうしてこんなに「イヤな感じ」なのだろう?

変なウィルスに罹ったら体内がこんなふうになってしまうのかな。

f:id:mhorio:20200512002141p:plain

ヘモグロビンが減少しているのか、いつもよりも息がきれる。

何度も休んでは樹木を眺め、鳥の声を聞く。誰にも会わない。

f:id:mhorio:20200512002654p:plain

不動堂の鐘を撞く。音が減衰するにつれて周囲の音(鳥の音)浮かび上がってくる。

 

f:id:mhorio:20200512002920p:plain

隣家の女の子が筍とワラビを持ってきてくれた。

晩御飯のおかずになる。

昨日は近所の知り合いからもらったエンドウ豆と深谷ネギだった。

そのまえは町内の人からもらったセリ、高菜、クレソンなど。

ありがたい。

豊富な野菜をバリバリ食べてる。