今日は

f:id:mhorio:20200509173918p:plain

今日はどんよりして曇り時々雨。こういう天気だと安心してお籠りできる。

通勤途中で見たムラサキツメグサを描いてみる。葉は3枚セットで生えてるということなど描いてみないと気づかないものだ。

 

f:id:mhorio:20200509175002p:plain
昨日の午前中に画材を学生に送る作業を手伝った。絵の具、筆、紙パレット、鉛筆、練りゴム、スケッチブック、画用紙、プリント、粘土、返送用レターパックなどなど。

受け取ったら嬉しくなるだろうな。

f:id:mhorio:20200509215242p:plain

来週から始める遠隔授業のリハーサルをする。なかなか滑らかには進まないだろうな。

学生はほとんどがスマホだ。この小さな画面で?情報量は変わらない理屈だけど。

f:id:mhorio:20200509215559p:plain

この期間で一番進めたのがピアノの練習だ。やっとショパン、ワルツ19番の楽譜を最後まで辿れた。3倍ほど遅いテンポで。練習はちょっとだけでほとんど循環コードでジャズっぽいものを適当に弾いてる。指が鍵盤に馴染んできた。

読書の方は予定の半分以下。

今頃になってから夏目漱石を読む。妙に神格化されているようで遠ざけていたが意外に良い。清々しい青年や品の良い女性が周辺の空気感とともに描き出されていて、その描写に昔を感じない。泥臭さがないところが春樹に似ている。

今日は家の前で落ち葉を掃いたのとゴミを出しただけで、ずっと在宅。雨よ降れ。