自然

イメージ 1

どんなものすごいのが襲ってくるのかと、家族みんなで家にこもって待ち受けたが、どうってことなかった。
しかし通勤途中で見た太田川岸の光景は、まるで戦場。
増水した流れに倒れた木々が揺れている。
安らぎの光景が胸痛む破壊の荒涼に。
台風といえば昨年の頻繁な襲来を思い出す。

こうやって毎年風景が壊されていく。世も末だと嘆きたくなるが、古来から台風は日本を襲ってきた。
それでも数十年たてば風景は元に戻っていただろう。
この都市化した光景も100年後にはどうなっているかわからない。

頼りないものだ。こんなとき先日の帰省で訪れた東寺のことを考える。
1000年、さほど変わることなく1000年まえから存在している。