絶景 ビアガーデン

イメージ 1
美術系進学説明会が市内某所で開かれて、全国の主要な美術大学東京芸大は省いて)が勢揃い。
貸し切りバスで集めてきた高校生(美術に関心がある若者がこれほどたくさん居るとは!女の子ばかりだけど)がいっぱい。
質問の内容は就職のことばかりだったそうだ。俺の当番の時間帯は人並みが去っていた。
他大学の展示を見て回る。
相変わらずのデッサン主体の実技試験。でもすごく説明的で味わいが無い。CGのモデリングと同じじゃないか。何十年と繰り返されている非創造的なイベント=入学試験。
これでは「美術」に未来が無い。違う名前で違う形でやり直すしかない。
すっかり広報への意欲が消えてしまった自分。

夕方、美術科全教員でビアホールへ。
ANAホテル22階。海、空、雲。これはすごい。
こういう風景を眺めて暮らす選択肢もあるんだ。
焼き肉、食べまくり、ビール飲みまくり。

8月1日から見事に夏だ。
授業が終わり、身の回りに目を向ける。
網戸の張り替え、エアコンからの水漏れ、モルタル補修、ガレージのミラー、寝室の移動とエアコン設置、全室の燻蒸殺菌・・・・・・