三次 尾道 竹原

たまたま平日に休みが取れて、新緑ドライブ、三次に向かった。山下清の絵をまとめて見たことがなかったこともある。でも二日前に終わっていた。
イメージ 1
隣接する「トレッタ」という店名の産直市場でパンや野菜、さらにその隣のワイナリーで干しぶどうや蜂蜜など、女房殿はドバドバお買い物。
おれはずっとユニークな建築を観察していた。厳しい冬の寒さにはどうなのだろうな。
イメージ 2
それならと尾道美術館の「ねこまみれ展」へ。無料の高速道路を使ったが一般道をしみじみ走るべきだったかな。でも1時間ぐらいと早い。
個人コレクションなのでかなり趣味的。70点。フジタの素描と藪内の彫刻が良かった。
イメージ 3
先日のクラナッハでもあったな。こうやってSNSで告知されるのが狙いだろう。だから載せます。
イメージ 4
山頂の円形展望台、何度も来てるのに初めて登る。
その中のレストランにビックリ。ケチャップをいっぱいかけたスパゲッティが出てきそうだ。

 
イメージ 5
何度見ても素晴らしい景観。海に沿ってドライブしながら帰ることにする。

 
イメージ 6
三原から忠海

 
イメージ 7
竹原にも寄ってみる。
しっかり奥行きがあって、面として町並みが残っている。川越よりも良い感じ。人影まばら。

イメージ 8
静かな道に下校する小学生の歓声が響く。こういう通学路はいいなあ。
 
この後、裏通りで女房がオッサンに声を掛けたら、立派なタケノコをくれた。糠までつけて。
竹原で竹の子。
イメージ 9
「57年間のご愛顧、ありがとうございました。」という閉店ご挨拶の「喫茶プリンス」。
昨年亡くなったロックスターとは関係ないだろう。

1時間少々で自宅に戻る。車は速い。
このプリウスとも近々にお別れなので、あと2,3回はドライブをしてみたい。