落語

イメージ 1
自転車通勤の時や休みの合間に落語を聞いている。
おれが高校生の頃、米朝は京都のラジオ局でDJをしていた。
伊勢物語とかの古典をパロディにするという、大変にハイレベルな番組に高校生が投稿してくる。
大阪の豊中高校が多かったな。
米朝が残そうとした江戸時代の日本情緒、生活のあり方、つまり文化ですが、それが身の回りから消え去ろうとしている。それは単なるノスタルジアでなくって、とてもシリアスな問題だ。
「暮らし」や人間関係から環境破壊まで、江戸時代は現代の大衆社会に有効なアドバイスを与えてくれる。小学校の時には江戸時代が日本をダメにしたと思い込んでいたが・・・・
落語の中の登場人物が活動する地名や食べ物など、馴染みのものばかりというのも嬉しい。