七五三

イメージ 1
七五三。草履が嫌で抵抗する孫。
三男は普通人なので世間並みに儀式を体験している。
俺は千歳飴の袋を自作して、子ども達を近所の神社に連れて行って写真を撮っただけだった。
イメージ 2
お祝いの昼食会を「ひらきや」で。店の周りの広い庭を走り回り、ひっくり返って頭から血を流したドジな孫。
イメージ 3
息子宅にやってきた生後1ヶ月の子猫ジジ。
我が家の巨大猫も昔はこれぐらいだったのだ。
イメージ 4
仕事の合間に近所の火山に登る。地味な山だが黄葉が美しい。紅葉の名所に行くよりも遙かに充たされる。桜と紅葉はイカンぞ。
イメージ 5
と思いつつも鮮やかな赤には抗しがたい。
イメージ 6
女房が集めた枯れ葉のコレクション。
対極的な性格だが「へえー」と思うほど意外な選択だ。

明日は肝臓の検査日。