薬と毒

お昼を食べた広島大学跡の公園。雀がいっぱい寄ってくる。公園利用者の品位がうかがえますね。

f:id:mhorio:20200527214137p:plain

早く点滴を済ませられるようにと早起きして病院に行って順番を取ったのに、普段よりも遅くなった。どういう仕組みか?

長い待ち時間の間に太宰治の「人間失格」を読む。

ひどい話でまさに人間失格だけど、これって高校の国語副読本で紹介されていたのでは?美男子も大変なのだ。

点滴の間は聞き逃しラジオで教養講座「毒と薬の歴史」を聞いていた。

先週の化学治療で白血球がずいぶん下がっていたから、薬は毒と背中合わせと実感できる。ただ、世間がマスクと消毒を徹底してくれて免疫力低下をカバーしてくれてる。

有難いことですなあ。

f:id:mhorio:20200527220127p:plain

先週は右手だったから今日は左手。来週は右手か。