コミティア ビッグサイト

イメージ 1
1年ぶりかな、東京は。
これまで近づかなかった湾岸エリア。アクセスのコストが異常に高くなることもあったのだろう。
本当に高い。
イメージ 2
全てが人工的にデザインされていて、クリーンだけど枠に押し込まれたようで窮屈。住みたくない。
イメージ 3
マンガコースを中心にした総勢26名に、あの「こうの史代さん」も応援に来てくれる。
イメージ 4
大学としての参加なので潤沢なスペースを得ているが、基本は会議机の半分。これが5000用意されていて3万人ほどの来場がある。
会場はエアポートみたいな構造でサッカー場よりも広い。
予想以上に年齢層は高めだが俺ほどの高齢者は稀だ。当然に自分の価値判断で語れる世界ではない。
それでも言うなら、マンガは画一的なキャラと表現が多くて、興味が持てない。ついアクセサリー関連の展示に目がいく。
外へ出ても散歩を楽しめる環境じゃないから静かなコーナーを見つけて居眠りしたり。
ここにもマンガ出版社の編集部が出張してきているので、学生はここで腕試しをして、明日からの出版社訪問に備える。彼らは本気だ。