秋の気配

イメージ 1
満開のサルスベリ
連日、空は晴れ渡り北風が強い。夜風は冷たく肌をだしていると痙攣しそうだ。
何だったんだ、あの暑さは?
イメージ 2
思いがけず土日とテニスのお誘いがあり、たっぷりとプレー。
ロブをあげると青空にレモンイエローのテニスボールが吸い込まれそう。
さきほどのサルスベリに蓮の花も咲いて極楽浄土だ。
なんて素晴らしい空間、時間なのだろう。
イメージ 3
このお盆は里帰りしないのでドンドン、京都の母に葉書を送っている。
小学校1年のときの絵日記を葉書にプリントした。
「あらしやま」って書いてるけど多分、松尾の上流、桂川だな。
俺もよく太田川の上流へ子供たちを連れて川遊びに行ったものだ。プールよりもぐんと楽しい。
イメージ 4

花がいっぱいの我が家の前。しずかな毎日が過ぎる。