鯛の塩釜焼き

きょうは一転、穏やかな好天だった。
近所の友人夫婦を招いて昼食会。
イメージ 1
鯛をメレンゲで溶いた大量の塩で包み、オーブンで焼く。クリーム色の大きな塊になり、そのボリュームに圧倒される。ハッタリが利いてパーティ向きだな。
固まった塩は金槌で叩き割るらしいが、手ではがせた。パフォーマンスとして金槌を使いたい。
イメージ 2
取り出せば只の鯛だが、ムラなく熱が通っておいしい。
鯛の左はブロッコリーと鮭のテリーヌ。
イチジクの生ハム巻きや白和えが並ぶ。
持ってきてもらったワインで乾杯。なんと3年ぶり(正確には2年半)のアルコール。
少しだったけど舌が滑らかになっていた。
この後、大根入りのお粥(映画、武士の台所に出たものを女房がメモっていた)
シフォンケーキ
まだケイクサレまで用意されていたが、もう入りません。
全部、女房一人でご苦労様。
俺は午前中のテニスで走り回ってきたので、とてもおいしく食べられた。
イメージ 3
使った器はテーブルに置ききれないほど。
楽しい一日でした。