記憶板

イメージ 1

すごい発明かもしれない。
物忘れに悩む中高年に朗報だ。
「記憶板」
是非、冷蔵庫に貼り付けておきたい。
特に映画の話をしていて、俳優の名前が思い出せないときなんか
この「記憶板」があれば即、解決する。
ただのABCじゃないかと思われるかもしれない。
そのとおりであるが、これがなかなかに有効なのだ。

いつものように人名を思い出せないでいるときに、英和辞書の背に書かれたABCを見て
すっと記憶が甦ったという体験を最近にした。
きっかけというか、手がかりを眼に見えるようにしておくと思い出せるものだ。
記憶の呼び水といってもいいだろう。
「呼び水」を知らないという人のために説明しておくと
ポンプで地下水を汲み上げるとき、少し水をポンプに流し込んでやると地下水が引っ張り上げられて出てくるという裏技のことである。

これをハンカチやTシャツにプリントしても役立つだろう。
早速に特許を申請しよう。