十方#3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新緑は毎年撮影しているが紅葉や花に比べて微妙な色調なので,印象を表すことは簡単ではない。
ぼんやりと煙ったような鈍い色合いに写ってしまう。
実際の新緑の黄緑色はとても鮮やかなものだから、それを表すためにソフトで加工している。
かなり強調して、それを繰り返さないと人は受け取ってくれない、というか人には伝わらない。
写真を撮る人たちの中にはこのような加工、しかもパソコンによる演出を嫌う人がいる。だがデジカメはパソコンでの操作が欠かせない。高級デジカメはカメラにパソコンが内蔵されているようなものだ。

で、十方山だけど頂上は広ーい熊笹の原っぱで、ふもとには芸北最高の見事な滝がある。
何でも在る。しかし人は少ない。登りやすい道だけど二日後の今も太股が痛い。
途上が楽しめるので苦にならなかったが割りと厳しいのだ。人生もかくありたい。