尾道

f:id:mhorio:20201115230525p:plain

ポットの蓋が落ちて割れた。

f:id:mhorio:20201115230609p:plain

修理して使ったら湯気の熱で接着剤が軟化してグニャグニャに。

陶器が柔らかいというシュールな体験。

再び修理した。

写真用ライトやテープデッキも最近修理している。人間は治せません。

f:id:mhorio:20201115231120p:plain

尾道の市役所屋上から。眺望よし。

f:id:mhorio:20201115231417p:plain

先週の宮島に続いて美術史演習は尾道

f:id:mhorio:20201115231307p:plain

左手の阿弥陀堂内部は素晴らしいものだった。右手の多宝塔は高野山石山寺に並ぶ名勝ということだ。全部見たな。

f:id:mhorio:20201115234312p:plain

街中では寺や神社が隣り合うように並んでいる。これだけの社寺を支えた経済力を想像すると「これから」が心配になる。

f:id:mhorio:20201115234818p:plain

全員ではないけどマスクで記念撮影。かなり個人情報は消えます。素顔を知らずに卒業ということになるかも。

ロープウェイや美術館で過密を避ける制限があったので予定のコースをすべて回れなかったが、快晴に恵まれて充実の1日だった。

f:id:mhorio:20201115235239p:plain

ひろしま1DAYきっぷを使って孫に列車旅を体験させたいと連れてきた。

車に比べて所要時間は倍ほどかかるけど、車窓からじっくり風景を眺めるのは良いものだ。