キャビアで夕食

強い雨が何日も降り続いた。

午後二時ごろやっと晴れ間が覗く。1時間早かったらテニスができたのに・・・・

昨夜は近所の友人夫婦の来宅があり、キャビアをメインにした夕食を楽しんだ。

生涯初のキャビアだが、ただの塩漬けの魚卵としか感じなかった。

これを贈ってくれた方には申し訳ないけど・・・・

まあ、手が届かない高価な食に触れて(こういう体験もとても少ないのだが)美味を感じたことは、これまでも無い。

一緒に並んだセロリのキッシュ、スペアリブ、鮭のマリネといった定番メニューは常に大好評だ。特にキッシュは食通の人や欧米人に喜ばれる。(俺にはわからないことなので、美食家では無いことは確かだ。)

先日、孫が来たときに、好きな食べ物嫌いなものという話題になり、彼らの食材や料理についての知識に驚かされた。

俺が子供の頃は、コロッケと豆腐しか選択肢になかった。あれから60年以上が経つ。

久々に山手の廃園まで登った。去年はたくさん柿を採集したところだ。

小川が増水して水音が騒がしく、ツバメが飛び交う。

カボチャなのかスイカなのか

部屋に戻って、チューハイと柿の種でくつろぐ。身の丈にあった幸福。