100年前の広告に卑俗という言葉が使われていたという新聞記事が朝食の話題になる。

すごいな、卑俗。長いあいだ見聞きしなかった言葉だ。

高雅な文化が消失した大衆社会で俗は肯定されるものとなっている。テレビ業界は俗でなければ生きていけないだろう。俗の5段階評価が行われているかもしれない。

卑俗、低俗、俗、良俗、美俗などという分類はいかがか。

 

終日、雨が降り続いて部屋に篭っていたので、色カードをスキャンしてみた。150枚ほどだが、間隔を開けて並べておくと個別に読み取ってくれる。

どの方向に向かうのか、まずは見直すことからだ。

映像にしてみたい。その作業の間から行く先が見えてくるはずだ。

 

この後、ピアノとギターを弾いたら夕方になった。

お好み焼きを食べてビールを飲んだ。