鹿を見た

f:id:mhorio:20200117125823p:plain

校舎解体は東端まで進んだ。来週には残された北壁が手前に引き倒されるだろう。

f:id:mhorio:20200117130049p:plain

おかげで研究室に冬の日差しがたっぷりと注ぎ込む。

(この写真はそういうイメージを表せていないけども)

1年後は6階建ての新校舎が至近距離に立つので、この棟はすっぽりと日陰になるはずだ。立派な枝振りの松が切り倒されるのは残念だな。

f:id:mhorio:20200117134627p:plain

センター試験では老人はお役御免だから、この時期はいつも登山をしている。

ようやく女房も復調したし、新しい登山靴(次男が正月に買ってくれた)を試そうと近所の毘沙門に登った。登山口から頂上まで市内の眺望が続く。

f:id:mhorio:20200117135244p:plain

帰り道、毘沙門天のお堂の横で野生の鹿を見た。

まだこどもだ。凛として美しい。逃げもせず、ずっとこちらを見つめていた。