まみむめも そして宇品

f:id:mhorio:20220121164946j:plain

毎朝、硯で墨をすり、面相筆でプリンタ用紙に書きなぐっている。

昨日からひらがなを書き始めて筆使いの難しさに直面した。

それも特に「まみむめも」。 小さく丸を作る時に筆がうまく動かない。

YOUTUBEで習字を見てみる。小学校の時に近所の神社に習いに行って2回ぐらいで止めた。大学の授業で少し書いたから50年ぶりかな。

楽しんでいる。今年は墨書元年になるか。

f:id:mhorio:20220122222307p:plain

久々に心浮き立つような快晴だったから、元宇品へ散歩に出かける。

普段なら孫たちも連れていくだろうけど、この感染状況にあってエッセンシャルワーカーをパパママがやっているから、何かあったら大被害だ。それは控える。

f:id:mhorio:20220122223240p:plain

おかげでスケッチが描けた。お昼のエビサンドバーガーを食べながら。

気づいたら上着がマヨネーズだらけ。

女房に拭いてもらっている様は90歳の大老人だ。

f:id:mhorio:20220122223625p:plain

海を油絵で描いてほしいと、義理ある人から頼まれている。

いまさらフォトリアリズム風に描く気もないけど、さて、どうしたものか。

苦手な色彩に挑戦してみるか。

f:id:mhorio:20220122224054p:plain

刻々と変化する水はとても魅力的なテーマだ。

元宇品の周囲をぐるぐると4kmほど歩いてリフレッシュ。明日は雨みたい。