いたわり

病院の採血を待つベンチで横になって眠っている人がいた。

こんなところで寝るのか?と見ると、爺さんの膝を枕にしている。

f:id:mhorio:20201202094406j:plain
点滴の順番が来てベッドで横になっていたら、二つ向こうのベッドに先ほどの老夫婦が居た。爺さんは点滴を受けている婆さんの足を膝に乗せて、そおっと摩り続けている。

点滴を終えると、車椅子に婆さんを乗せて看護師に「また金曜日に」と声をかけて出て行った。

婆さんはかなり消耗していたからシリアスな症状なのだろう。この光景には心が動かされた。学んだとか教えられたとか言うこともできるが、それ以上の、どうしようもないことに面して人ができることを見た。