WORK 2

f:id:mhorio:20200804223613p:plain

1983年 「PLANNET] 14m16s 

2台のslide projector RecordPlayer  石膏の球体 スライド画像 ビデオカメラ 

多重録音による音響 動画はYOUTUBE

https://youtu.be/5kQeyJmeA68  

f:id:mhorio:20200804224447p:plain

1980年代初頭、普及し始めたばかりのビデオ デッキにカメラを接続して使っていた。
編集機器は高価で複製すると画質が低下するアナログ方式だった。

レコードプレーヤーは回転数が幾つも選択できた。78、45、33、16回転だったか。

そこに石膏の球体を置き、2台のプロジェクターから様々なテクスチュアを投影して撮影した。

音響は4トラックのマルチレコーダーで多重録音。逆再生を入れたり回転数を変えたりして楽しんでいた。

 

擬古典風絵画を描いていた80年代、パソコン、ビデオなどが登場してきて、学内に数台しかなかったけど、使う人も少なく夢中になっていた。

n88-Basicでやっていたプログラミング、あのまま続けていたら?でも、グラフィック性能は貧弱だった。長男が6年生の頃かな、MSXを買ってやったのは。すぐに機械語とかやってた。

コンピュータの創世記、世界同時進行だった。手塚治虫が描いた21世紀には全く到達していない現在だがコンピュータだけは大きく進化した。